オウンドメディア構築塾の第2回最新のSEOの傾向と対策について

dd7f8ac5f23b79f8756eb1589d66f4e9_s

さてさて、先週の日曜から始まったオウンドメディア構築塾が始まって、早1週間。今のところ基礎をみっちり勉強している感じです。

先日、第2回目の「最新のSEOの傾向と対策」という講義動画が配信されました。そこには完全なるホワイトハットの手法が公開されてました。

>>オウンドメディア構築塾の「無料講座」が開設!その内容とは?

 

オウンドメディア構築塾が開始!第2回目「最新のSEOの傾向と対策」とは?

今までのSEO対策というと、被リンク対策:内部SEO=8:2ぐらいだったのが、今は4:6ぐらいになってるといいます。

じゃあ、今後どうなるの?ってところを見据えての動画だったわけです。そこには、Googleの進化のスピードが関係してるんですね。

今までは被リンクが多いサイトが良いサイトだと判断されてきたのが、自作自演の被リンクが横行してその判断基準が意味をなさなくなってきた。

そこで、コンテンツの質を判断できるような仕組みが徐々に導入されている。しかもものすごいスピードで質があがってきてる。でも、一方でまだまだ被リンクの効果は有効という現状。

今の現状のGoogleのサイト評価の判断基準だけを見てSEOを考えてるとあっという間に置いていかれるなという焦りを感じました。

というのも、僕が管理にしているサイト群でも被リンクをクロスさせる、クロスリンクの手法を取っていて、ブラックなSEOもやってるからです。

思うに被リンク=投票数だという考え方はもはや古いんです。今後どんどん被リンクの効果が薄れていく中でどうやってサイトを上位表示させるのか?

答えは、コンテンツ。。。なんですが、ひとえにコンテンツって言ってもじゃあ、どんなものを作れば良いのか?っていうのが今回の動画で語られていました。

まだ、1回しか見ていないのでこれからもう1回、2回、3回と見ていき勉強していきます。

オウンドメディアっていうと企業発信っていうイメージがありますが、個人でも10万pv以上のメディアを持つ時代。それだけ、世の中に対しての影響力が強くなり発言力も増してくる。

そんな時代になってきたんだなという客観的な自分と、そこに自分も割って入りたいという自分がいます。

サイトアフィリエイトだけで収益を安定させようというのは、大きな視野でみるとなかなか無謀なのかもしれませんね。

好きだからサイトアフィリエイトやめないですけど、これからはインターネットを使って収益を上げられるモデルは相互に関連させていかないと置いてかれますね。

スピードについていくのって最初は大変かもしれないですけど、慣れれば大丈夫。僕が今いるこの地球も、時速換算で1666キロものスピードで回ってるわけですが僕たちは平気で生活してます。ネットの環境の変化のスピードも同じで慣れかなって思います。

これからの時代生き残れるのは、強い人間じゃない。賢い人間?いや、変化に柔軟に対応できる人間だと思います。つまり、賢いだけじゃなくて変化を恐れず積極的に行動して自分を変えられる人間が生き残れる時代。

とはいえ、変えちゃいけない軸はしっかり持っておかないといけませんけどね。

この記事のまとめ

まあ、まとめるとこれからのSEOはホワイトだって話です。とはいえホワイトだけだと収益が上がるまで時間がかかる。

なので個人的な戦略はブラック手法でのサイト群とホワイトのサイトたちを同時に作っていく方針で、ホワイトには1本も被リンク当てません。これでいきます。

やっぱりホワイトだけだと収益が上がるのに時間がかかる。その間しっかりと稼ぐためにはブラックSEOも必要になると思います。

結局経験がものを言う世界。つきつめると自分だけのSEO手法を確立するのが究極かもです。

駄文、最後までお読みいただきありがとうございます。

>>オウンドメディア構築塾の「無料講座」が開設!その内容とは?

 

メルマガをリニューアルしました

メルマガ登録してくださった方に、オウンドメディアを作る中で失敗したなと思ったことを15個まとめたPDFをプレゼント中です。
実際に作る中で失敗した経験談なのでお役に立つかと思います。

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログ書いている「たっつん」って誰?