アフィリエイトの仕組み化に難航中!2月中にはどうにか・・・

ご無沙汰してます。たっつんです!実は、知り合いの方の中に、このブログを見ていただい方がいたようで、ちょっと恥ずかしい気もしてます。

ここ最近の僕の近況としては、頭の中にずっと「仕組み化」という文字があります。

自分の収益の柱である、アフィリエイトを仕組み化するのが今年の目標でもあります。

ただ、実際はなかなか進まなくて難航しています。

ただ、どうにか2月中には70%ほど完成させたいなと思っています。

で、進まない原因っていうのも自分にあって、面倒くさい仕事を先延ばしにする癖があるんです。

PCとスマホ

アフィリエイトの仕組み化に立ちはだかる大きな壁

実は、ここ最近『エニアグラム』というものを知りまして、いろいろ本を呼んだり講座を購入して勉強したりしていました。

エニアグラムを簡単に言うと、性格診断のための理論のようなもので、人間の性格を9つに分けて、それぞれの傾向を体型化したものです。

タイプ1からタイプ9までの9つの性格に、ウィングと呼ばれるサブ属性によって、人間の性格を18の種類で見ることができます。

これのエニアグラムをうまく使うことで、自分のビジネスはもちろん、人生もより良くしていくことが出来るのではないかと思っています。

で、興味がある方は関連書籍をお読みいただきたいのですが、タイプが1から9まである中で、自分はタイプ9という属性になりました。

タイプ9なんですが、特徴が自分にぴったり、「平和主義」「ことなかれ主義」ってことでした。

そして、悪い方向性として、面倒くさいことを先延ばしにしがちなところがあるということです。

まさに、超思い当たるフシがあって笑いそうになりました。

自分が、今アフィリエイトの組織化において一番苦労しているのが、細分化したタスクを外注さんに振る作業です。

「外注さんに頼んで面倒くさいことになったら嫌だな・・・」という気持ちがずっと付きまとっていました。

そして、そうならないようにするための補足の手順書や全体の流れを形作るフロー図の作成にも身が入っていませんでした。

この大きな問題の原因の1つに、自分の性格があるのかもしれないと思いました。

アフィリエイトの仕組み化の実現はいつ頃に?

組織図

冒頭でも触れましたが、2月中には形にしたいと思っています。形にしたいというのも、おそらく100%の仕組み化にはさらなる大きな壁があると感じているからです。

それは、自分の右腕となってマネジメントしてくれる優秀な社員の育成が絶対的に必要だということです。

クラウドワークスやランサーズなどで仕事の外注化は出来ても、ほんとうに意味で経営を手放すことはなかなか難しいと感じています。これが今の自分のメンタルブロックです。

ここが完全に解消された時にほんとうの意味での仕組み化が完成すると思っています。

ただ、自分としては、100%の仕組み化が出来なくても、70%くらい仕組みができれば、だいぶ自分の時間が増えて、かなり「自由」を感じることができるようになるんじゃないかと期待しています。

そういった意味で、2月に本気で外注化に取り組み、仕組みを構築して70%の仕組み化を目指そうと思っています。

アフィリエイターの仕事の大部分は記事の作成に費やすことになるかと思います。その記事の作成についても、ただ記事を書けば良いというわけではなく、最適化していく必要があります。

例えば、外注さんから上がってきた記事について、こちらが望む記事が上がってくることはほとんどありません。

よほど有能なライターさんで完璧ななマニュアルがあれば別ですが、そんなものを求めているといくら時間があっても足りないので。

そこで、どこかで妥協してこちらで修正をかけて、よりSEOに強く、ユーザーにとって価値のある記事に作り変えて上げる必要が出てきます。

全体的に、自分が時間を使っているのはこの部分なんです。

それから、今までは外注さんからの記事を修正してアップロードするまで、全部自分でやっていたので、この部分をほぼほぼ外注化することができれば、おおよそ半分くらいは外注化出来たことになるかなと感じています。

サイトアフィリエイトの外注化のために新しく始めたこと

アフィリエイトの外注化のために、望月こうせいさんという方が始めた『サイトアフィリエイト事業開業パッケージ』という講座に参加しました。

サイトアフィリエイト事業開業パッケージ

自分が直接記事を書くことなく、ほとんど手を加えることなく、上質なサイトが作れるように構成された、サイトアフィリエイトの外注化フルパッケージです。

リサーチから、記事の発注の方法、人材管理から経営にわたって、トータルでパックになっているので、これからアフィリエイトで独立しようと考えている方におすすめです。

ただ、自分のようにフル外注で仕組み化までしようと考えている方にはちょっと微妙かなという感じもしています。

というのも、組織図を作って、すべてを外注化していこうという考え方ではないからです。

この『サイトアフィリエイト事業開業パッケージ』は、自分の手をかけずに新規で上質なサイトを作ることを目的としています。

そのため、外注さんへの記事発注は、自分でやるかパートさんにお願いする必要が出てきます。自分はここまで外注化しようと考えているので、ちょっと物足りなさは残ります。

しかし、そもそも『サイトアフィリエイト事業開業パッケージ』の趣旨としては、自分が直接手を出さずに、上質なサイトを構築し、半年で月収100万円のサイトを作りましょう!というものなので、その点についてはかなりの質なのではないかと思っています。

まだ、自分は着手していないのですが、このマニュアルにしたがってサイトを構築していけば、1年でプラス100万円の継続収入が見込めるんじゃないかとワクワクしています。

この望月さんの『サイトアフィリエイト事業開業パッケージ』は今の時代のSEOに合わせて、リンクSEOではなくコンテンツSEOが軸なので、面倒なピラミッド状の被リンク構造やクロスリンク構造を作って組織立ってSEO対策する必要もないのも魅力です。

じっくりと良質なコンテンツを入れていくことで、長期的なスパンで資産が構築できるんじゃないかと思います。そういった点では、2018年も参加してるOMC(オウンドメディア構築塾)と趣旨は似ています。

>>オウンドメディア構築塾の「無料講座」が開設!その内容とは?

 

このノウハウがちゃんと機能するなら、あと2,3年は右肩上がりで収益を増やすことが出来そうです。とにかく、時代の変化は激しいです。

このノウハウが時代遅れになる前に、しっかりと実践して、しっかりと結果を出し、またその結果報告をさせてもらおうと思います。

ちなみに、『サイトアフィリエイト事業開業パッケージ』については、まずは望月さんのメルマガに登録してもらって、ステップメールで説明を聞いてから詳細が見られるようなので、ご興味がある方は登録だけでもしてみると良いかもしれません。

自分は、まだ結果を出していないので、結果は保証できませんが、マニュアル見た感じでは、その価格の価値はあるんじゃないかと思ってます。

 

p.s.その後、色々作ったアフィリエイトサイトをすべて削除しました。

そして再度オウンドメディア構築塾に入り2つ目のメディアを作り始めました。
今のところまだアクセスはほぼゼロですが、半年後くらいには結果が出ていることでしょう。

今回の目的はリスト取りです。
人生をかけてライフワークにするものが見つかり、そのためにメディアを構築しています。

目的が明確になり今めちゃめちゃ楽しいです!

やっぱり、理念が明確になった時にオウンドメディアは強力な武器になりますね。

少し値段は高かったけど、今では本当に入って良かったと思います。

>>オウンドメディア構築塾の「無料講座」が開設!その内容とは?

 

メルマガをリニューアルしました

メルマガ登録してくださった方に、オウンドメディアを作る中で失敗したなと思ったことを15個まとめたPDFをプレゼント中です。
実際に作る中で失敗した経験談なのでお役に立つかと思います。

 

 

2 Responses to “アフィリエイトの仕組み化に難航中!2月中にはどうにか・・・”

  1. きむよし より:

    こんにちは。
    行動あるのみですね
    がんばります
    きむよし

    • たっつん より:

      きむよしさん

      コメントありがとうございます。
      結局、行動しないと何の結果も出ないので、
      次に繋がらないんですよね。

      僕もがんばります。

      たっつん

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログ書いている「たっつん」って誰?