この1年間コンテンツ制作に煮詰まり考え、たどり着いた1つの答え

超ご無沙汰してます。

このブログを閉鎖しようかどうか、迷った挙句、結局ここに書きます。

昨年に始めたビジネスはまだまだ形になっていません。
というのも、1つの大きな問題にぶつかり、煮詰まってしまっていたからです。

思い返せば、この1年間は本当の意味でコンテンツ制作に没頭できず、モヤモヤを抱えていました。

これは、インターネットビジネス特有の問題が原因かもしれません。

それが、先日ふと考え事をしてた時に解決したのでここに書くわけです。

それは・・・

愛。

コンテンツ制作において、極めて重要なファクターで、つい最近、そのことに気づきました。

それまでは、結局は自己満足でやってたんだなと、痛感しました。

アフィリエイトにしても、何にしても、ビジネスは相手がいます。
その相手に対して愛を持って接することが本質的に重要なことだったんです。

ここ1年くらいは、「良い記事書けたな!」って思っても、なんか漠然とした虚無感のようなものがぬぐえなかったんです。
新しく始めたビジネスでも、どこか独りよがりなコンテンツ制作をしてしまっていて、心の底からの喜びのようなものがなく、楽しくなかったんです。

でも、もし愛があれば、コンテンツを通して、相手の生活をより良くしたいと思うようになりますし、結果的にその人が幸せになるなら自分もすごく嬉しいです。

ネットを通じて、相手が幸せになるようなコンテンツを作ること。
そして、その相手が幸せになっている状態を、

イメージして・・・

イメージして・・・・

イメージして・・・・・

出来る限りのことを全力で、本気でやってコンテンツを作る。
だから、リサーチにだって何十時間もかかっても、妥協はしちゃいけなかった。

それが出来てなかったんだよなぁ。

まあ、そうやって1つのものをしっかり作り上げていくこと、それが本当に自分のやりたいことだったのかもしれない。

別に、ネットビジネスに限らず、今後のビジネスにおいても、愛が根底にあってこそ生きている感覚を味わえる「この感覚」は大事にしていきたいな。

ここ1年ほど、「何のために生きるのか?」「人生の目的は何なのか?」「自分は何のために生まれてきたのか?」など究極の質問を自分に投げ続けてきて、少しずつ本当にやるべきことが見えてきた気がします。

そんな、本質的な問いの答えの一片をここに記しました。

 

メルマガをリニューアルしました

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログ書いている「たっつん」って誰?