自己啓発本ならもう100冊以上も読んだのになぜ?

自己啓発本やビジネス本って、なんで後を引くんでしょうね?笑

冗談抜きでもうかれこれ100冊以上は読んでますし、同じような内容だなとおもう本も中にはあります。それでもなんでまた読みたくなるのか?

ところで、あなたはそういった自己啓発本読みますか?

なんか、読んでると自分にもできそうに思えて、読み終わった後、自分はスーパーマンになったような感じになる。そんな経験ありませんか?

僕はそんな経験ばっかりなんですよ!!

でも、結局その気持ちって長く続かないんですよね。3日もたてば、それまでの自分に戻ってる。

実は、これ、人間だれにでも備わってる、ホメオスタシスっていう本能が関係してるらしいんです。

従来ホメオスタシスって、人間の体温を一定に保ったり傷が出来たら治る、自然治癒力ってやつらしいんですけど、実は、人間の心というか脳も同じように働くらしいんです。

どういうことかというと、昨日までの自分であり続けようとする力が働く。

もっと言っちゃうと、

今日から変わるぞ!!と決意しても 無意識の中で「変わらないようにする力」が働くということです!

これってすごいことですよね。 無意識で変わらないようにしてる。。。
だからあんなにやる気になったのに、3日もすれば元通りになるのか・・・。と妙に納得!

だから、またあの時の感覚をつかみたくて次の自己啓発本・・・次の自己啓発本・・・ってなってくんだな。中毒みたいで怖いな・・・ってちょっと思ったり。

ただ、そのホメオスタシスっていう力を上手く利用することで自分の夢をかなえることも簡単になる! っていうことらしいので、今実践中。

効果が出るかはまだ分からないけど、 何やらすごそうだ。

成功者で同じこと言ってる人多いのを見ても かなり効果が期待できそう。
そのことについても 自分で実践して体感したら記事にしてみます。

なにより、楽しい! 自分の成功をイメージしたり、

楽しいこと、やりたいこと、なりたい姿をイメージするのって 本当に楽しい!

月収300万円稼げるようになりたい!!
イメージを膨らませてワクワクしたまま寝よう!

ではまた!

 

メルマガをリニューアルしました

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログ書いている「たっつん」って誰?