10倍売れるWebコピーライティングはサイトアフィリに使える?

2014-05-17 11.14.33

 

10倍売れるWebコピーライティングという本が出てたので買ってみた。

 

最近、なかなか記事が書けなくて悩んでました。
ある程度アクセスがあるサイトでもコンバージョン率が上がらなくて、
何がいけないのかと疑心暗鬼になって、結局手が止まってしまっていました。

 

そんな時に、記事の書き方とか購買心理について色々調べてたら、
10倍売れるWebコピーライティングという本が目に留まり、
自分の悩みにぴったり!と思い購入しました。

 

ネットビジネスで稼ごうと考えている人なら
誰もが一度は通る道がコピーライティングですよね。

 

サイトアフィリエイト用のライティングの本ってなかなかなくて、
あっても、あまり具体的でなかったり実践しづらい本が多かったんです。

 

ところが、この本は違いましたね。
サイトアフィリ用の本ではなくて、セールスレターの書き方を
ベースに話が構成されています。ただ、十分サイトアフィリにも応用できる。

 

感想を一言でいうと

「超具体的!」

 

なにせ、これを書いてるのは、かの有名な「バズ部」。
ネットビジネス始めた当初、かなりお世話になったサイト。

 

ここ、本当に情報量と情報の質がすごい。
参考になりすぎて、本当にこんなの無料で提供して大丈夫なの?
って心配になるぐらい。しかも、具体的なノウハウが満載で
すぐに使える情報ばっかり。

 

そのサイトが発行元だということで、うなずける内容の濃さ。
とにかく、早く記事を書きたくなってくる。

 

何より
ノウハウが具体的だし、何よりこれなら売れそうだ。
と思わせてくれる、ワクワク感がすごい。

 

本の趣旨としては要するに、

売れるセールスレターにはルールがあって、
そのルール通りにやればどんなど素人でも売れると。

 

確かに、それはその通りだ。

 

ただ、
一番の問題点は、そっくりそのままマネできるのか?
て言うところだと思う。

 

思うに、「マネする」技術っていうのは関係がありそうだ。
成功者と100%同じようにマネが出来れば、みんな成功者になれるはずだけど
出来ないのはこの、マネする技術がないからかもしれない。

 

マネできないんじゃだめじゃない?

でも、この本のすごいところは、いくつものワークシートがついていて、
加えていくつものフレームが用意されています。

 

あとは、それに当てはめて書いていくだけになっています。
これなら初心者にでもすぐに出来そう。

 

ただ、ワークシートは結構ボリュームがあるので、
実際やるとなると結構大変かも。それでも売れるためには必要な
行動になってくるので、ここをちゃんとやるかやらないかで成果が分かれてきそう。

 

ランディングページ最適化(LPO)対策として応用する

セールスレターの書き方を主軸として構成された本なので
一般的なサイトアフィリエイトにどうやって応用していくのか、
若干頭を使う必要があるんだろうなと思います。

 

通常のアフィリエイトで言うと、トップページの構成を
なるべくこの本の通りに近づけてあげればコンバージョン率が高くなりそう。
いわゆるランディングページ最適化(LPO)対策ですね。

 

特に、この本を読んでヘッダーコピーの大切を改めて感じました。
と、同時にこの本の中にヘッダーコピーのテンプレートが載ってて、
それがまるまる使えるからすごい!この部分だけでも相当価値があると思う。

 

サイトアフィリエイトで扱うような商品であれば、
どんなジャンルのどんな商品でもほぼほぼ例外なく流用できるので
僕みたいにヘッダーのキャッチコピーで悩んでる人には超おすすめです。
ただ、ひな形に当てはめるだけで魅力的なコピーが作れます。

 

自分も早速、SIRIUS起動してヘッダーを変えてみました。
コンバージョン率にどう影響があるのか、検証してみようかと思います。

 

ランキングサイトにどう応用するか?

この本に書いてある内容もサイトの構成によっては使えない場合もあると思う。
ランキングサイトの場合なんかがそうだと思うけど、
そこにどうやって当てはめていくのか?もこれから考えて行かないと。

 

どうやって信頼を付随させるのか?僕の場合、一番の悩みがこの部分。
ランキングサイトのコンバージョンが伸び悩んでて
恐らく原因が「信頼」の部分なのかなと思う。

 

クリック率は悪くないのにコンバージョン率(CVR)が伸びないのは
恐らくそのサイトに信頼がないから。

この点についても、この本からいくつかヒントが得られたので、
それを使って、今後のサイト作成に応用していきます。

 

最後に

それにしても、これで1500円って安すぎる。
ノウハウ本で久しぶりに買って良かったと思えた。

とにかく、ルール通りにやれば必ず成果が上がる!
と言い切っているくらいなので、著者の自信が表れてます。

サイトアフィリに限らず、ライティング全般で悩んでる人、
10倍売れるWebコピーライティング 読んでみると良いかも。

 

 

メルマガをリニューアルしました

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログ書いている「たっつん」って誰?