ご報告とロングレンジサイトの小さなブレイクスルー!

80cec81c1f990c7df8bb340853f3015b_s

おはようございます、たっつんです。今回は1つご報告があります。アメブロの方には書きましたが、この度奥さんが妊娠していることが判明しました。結婚4年目に突入してちょっと焦りがあっただけに、結構嬉しかったです。いや、かなり。

11月の終わりころから生理が来ないと言われていて、1週間程経っても来なかったので恐る恐る妊娠検査薬を試してみてもらったところ妊娠が判明。昨日お医者さんで、着床を確認してきました。

ただ、まだ赤ちゃんの胎動を確認したわけではないので安心できないですけど、ひとまず喜ぶことにしました。

来週12日に再度検査をする予定なのでそれまでドキドキですね。とりあえず、奥さんには負担をかけて申し訳ない気持ちと同時に、最大限の感謝を!

取り急ぎご報告まで。

ロングレンジサイト(自称)がプチ・ブレイクスルーした?!

さて、僕が1サイトで30記事以上まともに更新しているサイトはアメブロと当ブログとあと2つなんですが、そのうちの1つのロングレンジサイト(自称)がプチブレイクすーをしたみたいです。

以前の画像はちょっとないんですけど、アクセス解析でのアクセス数は、1日当たり平均で、UUが3~5、PVで10~20ほどでした。

それが、11月の30日くらいにブレイクスルーして、ここのところ、UUが20~40、PVで60~80ほどに大幅増。(12月4日の夕方ころの画像です)

2014y12m04d_210440302

これがブレイクスルーなのか?!とちょっとワクワクしてきました。アフィリエイトリンクを踏んでくれている人も多いようでクリック数が多くなってきています。そして、最近もこのサイトから報酬が上がっています。

アフィリエイトを長くやってる人からしたら、1日に80PVで喜ぶんじゃねーよ!なんて言われそうですよね。でも、初心者の方にお伝えしたいのは、これぐらいのアクセス数でも月に3~4万円ペースで稼ぐサイトになってるという事実です。(11月このサイトから発生ベースで2万円~3万円の報酬がありました。)

どうですか?これぐらいのPV数なら作れそうじゃないですか?これで、ジャンルにもよりますが、単価の高いジャンルなら月に5万円くらいは稼げるようになる可能性有りますよ!

実際どれぐらいの作業量でこの程度のサイトになったのか?興味がある人は以下見てみて下さい。

自称ロングレンジサイトの記事数やコンテンツの質の検証

まず、僕が実践しているアフィリエイト教材のLUREAでは、ロングレンジサイト(wordoressを使った大規模コンテンツサイト)戦略は3か月100記事を目標に記事を投稿していくということになっています。

ところが、僕は怠け者だったので、4月に着手したそのサイトに毎月5~10記事くらいしか入れてませんでした。

そして、現状、固定ページが9、記事ページが57という内容です。各記事の文字数は、少ないもので700文字前後、多いページで2000文字前後です。

トップページは固定ページで文字数が4000文字程度のランキング記事を載せていて、各記事からバナーリンクでトップへの導線を張っています。

良かった点とその検証

で、良かった点は各記事のコンテンツの質にこだわっているのでその点ユーザーへ価値が提供できていると判断されているのだと思います。画像は必ず1つは入れています。テンプレートも

賢威というSEOに強いテンプレートを入れてたのでそれも評価の点に繋がったのかも。

コツコツ記事を積み上げていくことでドメインの評価が上がって、ロングテールキーワードの個別記事での順位も上がったものと見られます。

悪かった点とその検証

逆に、悪かった点の方が多いですね。悪かったというよりも、こうすればもっと順位が上がると思うことをいくつか書いておきます。

まず、トップページがユーザビリティに優れていない。僕は怠け者だったのでトップページはランキング記事でいいやって放置してました。

ただ、最近トップはナビゲーションの役目をはたしていた方がユーザーは見やすいサイトになるんだとろうと薄々気づいています。やらなきゃと思いながらもずるずる・・・。

次に、内部リンクの最適化がまだ不十分です。以前書いた記事の内部リンク対策が放置されたままです。修正することにすると半日はかかるなと思うとサボります。。。これをやればアクセス数が増えるという確証がない中重い腰を上げられるのか?がカギになりそうですね。

最近ではアフィリエイトをしない記事でも内部リンクをしっかり張っています。あるキーワードで訪問してくれたユーザーに、「この記事も役に立つかもしれないな」と思った記事へ、アンカーテキストでリンクを貼るようにしています。

記事下部に関連ページが出るプラグイン(Yet Another Related Posts Plugin (YARPP))を入れてますが、それ以上に自分の思考ベースでリンクを貼る方がユーザビリティが向上すると思っています。

そして、最後にやっぱり記事の更新頻度が低すぎた。ここ最近では月に15記事程のペースになってきましたが以前は月に5~10記事ペース。書くことないやなんて思いながら書いてました。

更新頻度ってそんなに重要じゃないという人もいますが、それは大規模でアクセスが安定しているサイトでの話で、新規で立ち上げてまだまだ駆け出しのサイトの場合は別問題ですね。更新頻度は大事です。

これで、累計100記事を越えてくるとアクセスも安定してくると思うので、まずはその規模を目指します。

ちょっと長くなりましたが、何かの参考になれば幸いです。

 

メルマガをリニューアルしました

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログ書いている「たっつん」って誰?