オウンドメディア構築塾のキーワード選定はガチ!

68b1535ea2bf2185acb7b7a82d58834e_s

11月16日に始まったオウンドメディア構築塾、今実践しているキーワード選定がまじでガチです!というのも、その手法が本当に今までのサイトアフィリエイトの時とは比べ物にならないくらい本気度が高いからです。

今ならオウンドメディア構築塾(OMC)の内容がちらっと見られる講座が無料で受けられます。↓

>>オウンドメディア構築塾の「無料講座」が開設!その内容とは?<<

 

オウンドメディア構築塾のキーワード選定をチラ見せします

手順としては、

1)自分の作るメディアのカテゴリに合わせて、核になるキーワードを100個くらい出す。
2)それをキーワードプランナーで膨らませる。
3)そこからツールを使って一気に1000くらいまで絞り込む。
4)残った1000のキーワードに1~5段階で重要度を決める。

手順1)の核となるキーワードを洗いだす時に、基本的にはネット上のまとめサイトとかお悩み相談サイトで探していきます。そして、ネット以外にもリアルの雑誌を買ったりしてそこからも抽出していきます。

オウンドメディア構築塾はネット上に雑誌を作るイメージだということなので、リアルの雑誌からのキーワード抽出をおすすめしています。

僕の場合、核となるキーワードが500個以上になって、それをGoogleのキーワードプランナーにかけたところ、一気に300,000語以上に膨らみました。

そして、そこからオウンドメディア構築塾が提供してくれたパンドラ2というツールを使います。(今はキーワード選定の方法が少し変わってます。2018年月11日現在)

メディアのジャンルに関係のない語やPV数が稼げないような月間検索結果が1,000未満のものを削除し、一気に4,700語程度まで絞り込みました。

その結果、それはそれは濃密なキーワードがたんまりと。パンドラ2というツールを使うと、

  • それぞれのキーワードでどれぐらいライバルが多いか?
  • 広告はどれくらい出てるか?
  • プレミアムポジション(検索結果の上に出てくる広告)の数はどれくらい?
  • そのキーワードのクリック単価はいくらか?

などが一目で分かります。そこから必要な項目だけを使ってそれぞれのキーワードを選定していき、重要度を1~5で決めました。

そして、自分が実践したキーワード選定がどうだったのか?やっぱり不安ですよね?間違った方向に行っているんじゃないかと不安な訳です。そこでオウンドメディア構築塾は独自にキーワード選定にアドバイスをくれるフォロー体制と設けてくれています。(素晴らしい。)

今、アドバイスをもらうために選定結果を提出済みで回答待ちです。

オウンドメディア構築塾のキーワード選定をやってみて

最初、核となるキーワードが多すぎて、膨らませた結果の数が多くなりすぎた時は焦りました。結局、全部を終えるのに丸3日はかかってます。

というのも、パンドラ2というソフトが1つのキーワードを解析するのに約5~20秒かかります。4,700語を解析するのに、1つ5秒だとしても単純計算で約13時間かかる計算になります。

そして、結局最後に残った4,700語に重要度をつけるのは全部手作業で、かなり疲れました・・・・。でも、キーワード選定がメディアの骨格となる設計図となるので、手を抜けませんからね。

で実践する中で、本当にライバルが多くて、レッドオーシャンなキーワードもあれば、ライバルがほとんどいないブルーオーシャンなキーワードもあって、見てて楽しかったですね。

これで、あとはサーバーを借りて、サーバーにWordPressをインストールすればサイトが出来上がるんですけどね。まだ、サーバーの案内が来ないんです。

というのも、通常のエックスサーバーやさくらサーバーを使ってのマニュアルはもう来てるんです。でも、さくらはもとよりエックスサーバーですら大量のアクセスが来るとトラフィックが増えすぎて503エラーというのが起きる可能性があるらしいんです。

だから、それを防ぐために、オウンドメディア構築塾が独自のネットワークで安くて転送量が多いサーバーを紹介してくれることになっているんです。ただ、近日公開になってていつなのかが未定という・・・。ちょっとこのあたりの詰めの甘さが痛いですけど・・・。

ま、でも、これも試練だと思って今のうちに出来ることやります。

今のうちにできること、それは、参考になるメディアの研究、バズった記事のピックアップ作業です。しっかりと忠実に実践していきます。6か月後に少なくとも10万PVのメディアを作るために!

また、何か動きがあったらこちらに書いていきますね。

※オウンドメディア構築塾に興味があるけど、まだ不安・・という方は、まずは無料講座で雰囲気を掴んでみて下さい。

 

メルマガをリニューアルしました

メルマガ登録してくださった方に、オウンドメディアを作る中で失敗したなと思ったことを15個まとめたPDFをプレゼント中です。
実際に作る中で失敗した経験談なのでお役に立つかと思います。

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログ書いている「たっつん」って誰?