2015年のアフィリエイト目標と業界の今後を考えてみた

明けましておめでとうございます。たっつんです。今年もよろしくお願いします。

お正月三が日は駅伝三昧でした。駅伝大好き!ただ、TV見てただけじゃなくてちゃんと目標設定もしましたよ!

8c3d94637558e9a4195aacdc92130bed_s

2015年の目標

2015年は自分の歴史史上最大級のイベントが続きます。

・奥さんの出産
・会社の廃業から個人事業主へ

そこで決意を新たにしているこのお正月です。原田隆史さんの『成功の教科書』を読みながら自分の目標を何度も見直しながら目標設定しました。

短期的な目標については別の記事に書きますので、2015年通しての目標を書きます。それは、2015年の12月31日までに月間100万PVのオウンドメディアを作ることです。

昨年の11月に入塾したオウンドメディア構築塾【OMC】に集中して一点突破!

2015年のテーマ

僕は何かとテーマを作りたがるキモいやつです。奥さんからも面倒くさいやつだなと思われてるはずです。そんな僕が考えた今年のたっつんのテーマは『大量行動・一点突破』です!

昨年は行動量をテーマに動いていましたがイマイチ乗り切れずに60点止まり。今年は振り切るぐらいの気持ちで最低でも昨年の自分の2倍は行動していきます。

そしてオウンドメディア構築塾に一点集中してブレイクスルーを果たします。それまでは絶対諦めないし、成功を信じて記事をアップロードし続けます。

2015年のネットビジネスとSEO

2015年のネットビジネス業界は2012年から続く大変動の過渡期にあると思っています。2012年にGoogleのアルゴリズムが大きく変わったのを合図に毎年大きなアップデートが続いています。

今まではペンギンアップデート(自作自演リンクの取り締まり)の方が大きかったみたいですけど、2013年、2014年と徐々にパンダアップデート(コンテンツの質の取り締まり)が強化されてるイメージです。

そういった流れの中で2015年はさらにコンテンツの質が重要視されてくるのだと思います。今までは被リンクの本数でサイトが評価されてきましたが、2012年以降一気にその流れが変わりました。本来あるべき姿であるサイト自体のコンテンツの質で評価される時代になってきたと言えます。

というのも、GoogleはGmailやスマホ用OSアンドロイド、Google CHROMEなど様々なソフトからユーザーの動向やニーズが把握できるようになっています。それが検索順位の動向にも影響を与えていると思うわけです。

つまり、SEO対策における被リンクの価値は今後限りなくゼロに近づいていき、コンテンツの中身で判断される時代になっていきます。

コンテキストSEOという考え方

Googleの検索エンジン上で上位表示されるコンテンツとはずばり『ユーザーが検索したキーワードの答えとなるコンテンツ』です。

そこで重要になってくる考え方があります。それは、あの賢威というSEOテンプレートの販売者であるウェブライダーの松尾さんもメルマガでおっしゃっていた『コンテキストSEO』という考え方です。

それぞれのメディアサイトにおける記事コンテンツの文章の内容だけではなく、どこの誰がどんなことを考えて何のためにその文章を書き、どんな文脈でどんな背景を持って書いているか?というコンテキスト(文脈・背景)がSEOにも大きく関係してくるというわけです。

検索してくるユーザーの入力する検索キーワードの本当の意図にあった答えを返す技術をGoogleは手にしてきています。そこでこれからのSEO対策を考えるとき、こうしたコンテキストSEOという考え方が必要になってくるのです。

2015年のアフィリエイト業界の展望

僕が実践しているサイトアフィリエイトは検索エンジンを使ったSEOがメインになります。そこで先ほどのコンテキストSEOという考え方なしにアフィリエイト記事を書くことはGoogleの本来の意図と異なってきます。つまり、上位表示できない可能性が高いです。

となると、今後、今まで被リンクのパワーだけで上位表示されていたサイトは徐々に一掃されて、新たに本当に良いコンテンツを持っているサイトが上位表示されてくるはずです。

2015年のアフィリエイト業界はもしかしたら大きく変わっていくかもしれません!ブラックハット的なSEOが通用しなくなることで今まで月に数百万円稼いでいた人が一気に稼げなくなるかもしれません。逆に月に数万円だった人が急に月に数百万円稼げるようになる可能性もあります。

そういった意味では、サバイバル時代が到来するのではないかと思っています。本当の意味で良いコンテンツを作っている人が日の目を見ることになるので個人的には良い方向に行っているなと感じてます。

なので、僕は今後無駄な被リンクのために時間を割くことをやめて、あくまでユーザーの本当の意図をくみ取った記事を書けるようにスキルアップしていきます。

2015年が終わる時にこのアフィリエイト業界がどうなっているのか?楽しみですね!そのころには月に数十万円・数百万円稼げていると良いですね!

長文になりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。改めまして今年もよろしくお願いします。

 

メルマガをリニューアルしました

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログ書いている「たっつん」って誰?