メルマガ配信開始の件でお詫び

おはようございます。ご無沙汰してます!たっつんです。

先日こちらの記事で、今月中にメルマガの配信を始める。ということを書かせていただきました。全くと言って良いほど反響がなかったのですが、一応その後のことについてある結論を出しましたのでここに記述します。

実は、あれから、メルマガを始めるための情報収集をしていました。まぐまぐで始めるかアスメルで始めるか、初期コストはいくらか、月間の管理費の問題とか。リストの管理はどうするだの・・・。

とことが、ある法律が出てきて一気にトーンダウンしました。

その法律とは『特定電子メール法』です。この法律の壁が高くて、ちょっと断念です。

(表示義務)
第四条  送信者は、特定電子メールの送信に当たっては、総務省令・内閣府令で定めるところにより、その受信をする者が使用する通信端末機器の映像面に次に掲げる事項(前条第三項ただし書の総務省令・内閣府令で定める場合においては、第二号に掲げる事項を除く。)が正しく表示されるようにしなければならない。

 当該送信者(当該電子メールの送信につき送信委託者がいる場合は、当該送信者又は当該送信委託者のうち当該送信に責任を有する者)の氏名又は名称
 前条第三項本文の通知を受けるための電子メールアドレス又は電気通信設備を識別するための文字、番号、記号その他の符号であって総務省令・内閣府令で定めるもの
 その他総務省令・内閣府令で定める事項

引用:特定電子メールの送信の適正化等に関する法律

このように、特定電子メール法によると、送信者の氏名または名称を表示する義務があると定められています。

僕は副業アフィリエイターとしてネットビジネスを実践しているので、氏名がばれるのには抵抗があります。もちろん、こんなちっぽけなブログを担当者が見つけてばれるなんてことは隕石が自分の住んでる家に直撃するぐらい確率が低いことだと思います。

それでも、もし仮に、そのリスクを取ってメルマガ配信しても面白味のないつまらんものになりそうだったのでそれならまだやらない方が良いなという判断です。

であれば、匿名性の高いハンドルネームたっつんとして情報を配信していこうと思います。(このブログ記事だって面白味のないつまらんもんだろというツッコミはお控えください・・・。)

もちろん、ウソをついて偽名で始めることだってできます。でも、法律違反だし、そもそもそんなことしたくない。

というわけで、本業の方の今後の展開によってはメルマガ始めるかもしれませんが、しばらくはメルマガは配信しません。

楽しみにしていてくれた方、本当に申し訳ございません。(たっつんには極度の妄想癖があります。あしからず。)

 

メルマガを始めました

 

2 Responses to “メルマガ配信開始の件でお詫び”

  1. 深本 より:

    いつも更新楽しみにしてます。
    (もう一つのサイトも読んでます(笑)
    メルマガの件、非常に残念ですが、御サイト含め
    情報発信して頂けるとありがたいです。

    また差支えなければお聞きしたいのですが、
    月に10万円を超えられたとの記事を読ませて頂きましたが
    稼げているサイトっていくつくらいあるんでしょうか?
    可能であれば、ざっくり内訳もお聞きしたいです。
    図々しくてすみません(汗)

    かなり前に、あるASPのランキングサイトが調子良いという
    記事を拝見させて頂きましたが、それ一本でしょうか?

    というのも、私もアフェリエイト活動してるんですが、
    目標設定を再度行うために、
    参考にさせて頂きたいと思っております。

    宜しくお願いします。

    • たっつん より:

      深本さん

      コメントありがとうございます。
      いつもブログを読んで頂いてたんですね!ありがとうございます。
      誰も読んでないと思ってましたよ。笑

      せっかくご質問いただいたので記事にしてみました。
      >>僕がアフィリエイトで月10万円稼いでいるサイトの内訳

      最近更新頻度落ちていたので良いネタを下さりありがとうございます。

      >かなり前に、あるASPのランキングサイトが調子良いという
      記事を拝見させて頂きましたが、それ一本でしょうか?

      これが、記事中でいうところのサイトAですね。
      今でも月に3万円前後稼いでくれてますよ^^

      >というのも、私もアフェリエイト活動してるんですが、
      目標設定を再度行うために、
      参考にさせて頂きたいと思っております。

      目標設定って大事ですよね。僕は2週間に1度目標設定しています。
      大事なのは、目標を忘れないこと、目標を諦めないこと、
      目標を見直して常に鮮度を保つことだと思います。
      自分に言い聞かせています。

      これからのも、たまに遊びに来てくださいね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このブログ書いている「たっつん」って誰?